ご利用の流れ

ご相談

ご相談

介護保険認定を受ける前の相談も受け付けております。介護保険の利用方法について知りたい方、介護サービスを利用したい方は、お気軽にご相談ください。

介護保険の利用を行う場合

「要介護1~5」の認定を受けた方、「要支援」の方で市町村や地域包括センターから依頼があった場合には、介護サービスを受けるためのケアプラン作成(介護サービス計画書)を作成することができます。また、緊急の場合は認定が下りる前に暫定プランで利用することができます。

① お申込み

まずは、お電話にてお問い合わせください。
TEL:055-280-3456(月~金 9:00~17:00)

お申込み

② ケアマネジャーが訪問・現状把握

利用者様のご希望や心身の状態、ご家庭の状況に合ったプランを作成するために、ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご本人やご家族の方からお話を聞かせていただきます。

ケアマネジャーが訪問・現状把握

③ 介護サービス計画の作成

課題分析

ケアマネジャーは、ご利用者様心身の状況、ご家族の希望などから適切な在宅でのサービスが利用できるよう各サービス事業者と連絡調整を行いサービス原案を作成いたします。

ご利用者様への説明

ご利用者様とご家族にケアプラン原案の内容を説明し、問題がなければご同意をいただきます。

サービス担当者会議

サービス原案をもとに、ご利用者様、ご家族、各サービス事業者を交えてケアプランの内容を検討。サービス計画書を作成します。

サービス利用票交付

ご利用者様にサービス利用票を交付いたします。

介護サービス計画の作成

④ 介護サービスの利用開始

サービス事業者と契約を結び、ケアプランに沿ってサービスを利用します。(サービスの利用における費用の自己負担はその方の収入に応じて1割の方、2割の方があります。)

介護サービスの利用開始

⑤ アフターフォロー(モニタリング)

ケアマネジャーが、月に1回以上ご利用者様を訪問し、ご利用者様の状態の変化やご要望に応じて、ケアプランの見直しを行います。
ケアプランは何度でも変更することが可能で、ご利用者様の負担はありませんのでご安心ください。

アフターフォロー(モニタリング)

ケアプラン作成は無料です

ケアプランの作成料は、介護保険で全額負担しますので、ご利用者様の負担はありません。ご安心ください。

ケアプランいなみのスタッフ募集

私たちと一緒に働いてくださるスタッフを募集しています

PAGE TOP