よくある質問

ケアプランを作成してもらうのに費用はかかりますか?
ケアプランの作成および相談は無料です。全額を介護保険で負担します。
介護サービスを利用する場合、自分でお金を払うのですか?
原則としてかかった費用の1割が自己負担となります(その方の収入に応じて2割の場合もあります)。また、介護度ごとに給付限度が決められています。
ケアプラン作成を申し込んでから、どれくらいの期間でサービスを受けられますか?
ケースによって異なります。緊急の場合は、介護保険利用の申請をした日からサービスを受けられます。
要介護状態が変わった場合どうすればよいですか?
ケアマネジャーが介護度の見直しの申請代行を行い、ご利用者様の状態に合った介護サービスを受けられるようにします。
訪問してくれる地域は決まっているのですか?
甲府市・南アルプス市・甲斐市・韮崎市・中央市・昭和町を中心とする山梨県内を対象エリアとし、訪問させていただきます。
途中でケアプランを変更できますか?
はい、いつでも変更することができます。
入院することになった場合、その間の居宅サービスはどうなりますか?
介護サービスは一時休止となり、退院したら再開となります。
途中で山梨県外に引越す場合、どうすればよいですか?
ご利用者様の介護度は引き継がれますが、お引越し先の市町村の介護保険課の窓口に申請する必要があります。市町村によって対応が異なりますので、引越し先での段取りについては、個別にご案内いたします。

ケアプラン作成は無料です

ケアプランの作成料は、介護保険で全額負担しますので、ご利用者様の負担はありません。ご安心ください。

私たちと一緒に働いてくださるスタッフを募集しています

PAGE TOP